★英検1級合格への道★
OLのミカが英検1級合格を目指します♪日々の英検1級勉強記録を書いていきます。(2012年1月受験予定)


英検1級に向けて
こんにちは、ミカです☆

英検1級を目指す、というのはかなりハードルが高いですが、必ず合格する意識を持って挑戦しようと思います。

道は長いですが、着実に一歩一歩上昇したいですね。

早速今月からNHKラジオの徹底トレーニング英会話を聞いています。

リアルタイムでは聴けないので、別売りのCDを購入して聞いています。

講師の岩村圭南さんも言っていますが、スピーキング力アップのためには実際にしゃべることが重要だと思いますので、毎日声を出して話すことを継続していきます。

それと並行して単語、熟語、そして英作文、ヒアリングなど高めていきたいです。

来年1回目の試験の6月10日(日)を目標として計画を立てます。

二次試験が7月8日(日)。

一回で1次試験を突破できるか分かりませんが、突破できるように頑張りたいと思います。

まずは、敵を知る、ということで、英検1級の対策本を購入します☆

英検1級全問題集(2006年版)




☆現在100位☆いつもごらん頂きありがとうございます!!他にも英語関係(TOEIC/TOEFL/英検など)のブログがいっぱいありますのでチェックしてみてください!↓↓↓

コメント
この記事へのコメント
遅レスですみません。
昨日ケンブリッジ英検のreading/writing/use of English(grammer)/listeningの試験を終了してきました。スピーキングは10日に終わってます。試験の詳細はここでご確認下さい。

http://www.britishcouncil.org/jp/japan-exams-cambridge-efl-exams.htm

ミクシー内にもケンブリッジ英検のコミュがありますのでそちらもご参照下さい。
私が受けたのは一級ですが、この上にまだ特級というのがあり、ネイティブでも間違える試験としても有名です。

どの等級も読む聞く話す書くを図ってくれ、歴史も120年程あり日本では無名では、世界では有名な資格としても強力な試験です。

ですが、さすがに問題は難しく英語を運用する力だけでなく、そのセンスも問われます。つまりスピーキングではただ単に応えるだけ無く、参加者と共に与えられた話題に関して積極的、有機的に指命を果たす事が臨まれます。
writingも2時間の間に250語の単文を二つ書くのですが、これも与えられたテーマに沿うのも当然ですが、独創性、つまり英国人、欧米人の好むユニークさを出さなければ成りません。

つまり、ただ単に試験が解けるだけではダメな試験です。
そもそも、言葉は(言語機能が正常に働いていれば)使えて当たり前で、その上でその言葉を使う人の人格とか気持ち、考え方等が反映される訳で、コミュニケーションの達人程気配りの達人であったりするので、やはり(英語を)機械的に使えるだけではダメな試験かなと思います。

以上の様な理由で、欧州の外資系企業ではかなり指示競れている様です。

すいません、長く成りました。また、覗かせてもらいます。
2006/12/14(木) 21:07:56 | URL | Xinyi #-[ 編集]
こんばんは。ケンブリッジ英検について詳しく教えて頂きありがとうございました。
初めて知りましたが歴史があるんですね~。
しかも実践的な英語力が問われると言うことで英検よりも勉強のしがいがあるかも知れません。
とりあえずミクシィのコミュはいってみます♪
これからもよろしくです。
2006/12/23(土) 00:37:12 | URL | ミカ>Xinyi さん #Shg9h0fw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<advertisement>
