★英検1級合格への道★
OLのミカが英検1級合格を目指します♪日々の英検1級勉強記録を書いていきます。(2012年1月受験予定)


スポンサーサイト
最近の英語勉強について
こんばんは、ミカです。

先週末に英検合格発表が届いて以来、少し中だるみ状態です。。。

せっかくやる気が出てたのですが、合格してしまうなんて・・・

神様のいたずらですかね。

ま、これをいい機会に次は最高峰の英検1級に挑戦できるのでよしとしましょう。

と言うわけで、最近の英語の学習は、先日購入した、

英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング


を電車の中で読んでます。

まだ最初のほうですが、論理に重きを置いているので、あまり英語とは直接関係ありませんが、英語の文章も出てくるのでそれなりに勉強になります。

でも、要は、論理的に話すとはどういうことか、と言うことなので、日本語でまずは論理的に述べるとはどういうことかを学んだほうが早いと思います。

私は以前から論理的な文章を書くとか話すとかの本を読んでたので、新たに学ぶことはあまり無いのですが、それでも少しは勉強になります。

それと、計画しているのが、12月から、

NHKラジオの「徹底トレーニング英会話」を聞こうと思っています。

これで英会話に慣れることを目指します。

NHKradio.jpg


がんばるぞ~。


☆現在100位☆いつもごらん頂きありがとうございます!!他にも英語関係(TOEIC/TOEFL/英検など)のブログがいっぱいありますのでチェックしてみてください!↓↓↓


コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
はじめまして。英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニングは僕もお世話になりました。僕も英語に関するブログを書いています。英検1級までの道のりを記していて、参考になることもあるかもしれませんので是非一度遊びにきてくださいね。お互いに頑張りましょう。
2006/12/01(金) 23:56:03 | URL | 英語の虎 #-[ 編集]
こんにちは。
英語だけ勉強していてもこの英語での「論理性」が欠けていると、肝心の英語が使えませんよね。
私もその点まだまだですが頑張りたいと思います。

2006/12/03(日) 13:29:19 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 編集]
コメントありがとうございました。
「英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング」今通勤途中に読んでます。
英語の虎さんのブログをリンクさせていただきました。
これからもヨロシクデス。
2006/12/04(月) 07:38:04 | URL | ミカ>英語の虎さん #Shg9h0fw[ 編集]
そうなんです、論理性って、日本語でも英語でも重要ですよね。
英語を勉強しながら論理性も鍛えたいと思います。
お互い頑張りましょう♪
2006/12/04(月) 07:38:49 | URL | ミカ>きょうかさん #Shg9h0fw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<advertisement>
